列車事故

 田んぼの際の花山椒の木にとりついて、花(雄の木の雄花のつぼみ)を摘んでいたら、ぴよぴよちゃんからメールがきた。「今、尼崎の列車事故のニュースを聞きました。おかわりないですよね?!」
 「私? 田んぼの横の花山椒をむしっているよ」
 なにしろ「山椒の木にラジオを聞かせてはいけない。人と話をしてもいけない」と言うから、情報源が無い。(それはね、作業に集中しないと、山椒のトゲで手をつくよ、という警告でしょ、と影の声...) 一生懸命むしって、3時過ぎに帰ると...大変な事故だった。快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線・転覆し、マンションの駐車場に突っこんだのだ。
 私がときどき大阪に行くのに、JRを利用するから、あちこちから問い合わせが来た。