ステイに行く

 ばあちゃんはステイだ。
 この前、朝早く、ばあちゃんがまだ寝ている間に、畑の水かけに行って戻ると、ばあちゃんは家の前の道の真ん中に立っていた。つっかけ(ばあちゃんの言い方で、サンダルのこと)をはいて、道の反対側に渡って、ごそごそしていたのか、つっかけが濡れていた。こんなばあちゃんがいきなり、道の真ん中に現れたら、運転手はビクッとするだろう。「ばあちゃん、危ないやんか。車が来るやろ」と言っても、きょとんとしているから困る。
 そのため、今日はばあちゃんがステイに行くまで、家にいることにした。
 まず、昨日書いた、ワード文書「昨今いのしし事情」を印刷した。
 ばあちゃんが起きてきた。いちおうすんなり、メモを見て「デイサービスだ」とわかり、玄関で待っていた。この前は、つっかけをはいて行こうとしたが、今日は靴を出してはいている。そのかわり、雨傘を杖のかわりについていた。「今日は晴れているから、傘はいらないよ」と言うと、また下駄箱に戻した。