台風

 こんな季節に台風が3つなんて、どうなってるの?早すぎる。昨日は風が強かった。雨は降らない。暑いまま。ばあちゃんは雨戸を閉めている。
 昨日、ステイから帰り、私がアイロンをかけていたらそばに来て「姉ちゃん」またうろうろしてから来て「お母ちゃん、アイロンでっか?」おや、わかるん?自分の部屋に行き雨戸を閉めてテレビをつけた。高校野球だ。わかるわけない。
 そもそも、なんで雨戸を閉めるん?畑から連れ帰り、部屋に連れて行き「雨戸を閉めて」と耳打ちせねば閉めるのを思いださなかったのだ。ま、ばあちゃんの行動は「なんで?」の行列だけど.. 涼しいから、と思い、窓や戸を開けておいてやると閉めてしまう。それで汗をかいている。「開けてごらん、涼しいよ」と言っても、きょとん。もちろん、冬になると私が閉める、ばあちゃんが開ける。