本能

 昼休みに薬やさんが来た。奈良から来る「置き薬やさん」だ。「たたかうおばあちゃん」の話をしていると「うちのばあちゃんは『デイサービスに行き』と言ってもあかん。『行ってもしゃあない』言うねん」と言う。あ、外に出て行くのが好きではないタイプか。
「食べるのは本能なの?」と訊くので「違うよ。食べ方も忘れるよ。口に入れて、もごもごしていても、飲み込めない人がいるよ。『ごっくん、してみ』と言って、口の動きを見せても、ごっくんがわからないよ。食べないと、胃ろうになるよ。認知症もうちのばあちゃんみたいに陽性はよいが、うつ型は恐いよ。『意欲を無くし、動かなくなるのが怖い』と、講演で聞いたよ。楽しいことを積みかさねてあげてね。その場限りで、忘れるけれど、『楽しい』気持ちは残っていて、その人の心の財産になるらしいよ。デイに行くのが、乗り気でないなら、きっかけはお医者さんに言ってもらうとよいよ。うちは『腰が痛いなら、体操を教えてあげるから』と言ってもらったの。お医者さんに勧められたら、行くかも知れないよ」
すごっ! 『介護生活アドバイザー』になれそう... 皆、受け売りなのに、ね! あはは