まだまだ続く

 会計に行く。4月から、以前より安くなっている。「薬価が下がったのです」ということだ。
 薬ももらったので、ばあちゃんはケアアネちゃんと手をつなぎ、外に出る。二人はデイサービスに行く。
 私は所長さんに会いに事務所に行く。もう30年になる長いおつきあい。事務所の外から窓ガラスをコンコンすると、職員さんが出て来て「所長は上の施設に行っています。同行します」と言われたが、時間が無いのでお断りして封筒をことづけた。
 デイに行く。かばんを私が持ったままだったからだ。ばあちゃんは早くもお風呂に行ってしまって、そこはスタッフ2人と利用者は4人。しずか〜だった。これは、ばあちゃんには、あわないかも?ここで、ばあちゃん一人が「はっはっはっはぁ〜」とやると、場違い、だよな。