お米

 毎年、うちのお米を買ってくださる人から「行きます」と電話があった。雨の予報なので、起きてすぐにかっぱズボンだけはいて、畑に行った。大根が芋煮会のときより大きくなった。人参も引いた。丸大根も見違えるほど大きくなっていた。白菜もとった。
 家に帰ると雨が降ってきた。よかった、ぬれずに帰れたから。ばあちゃんを起こし、着替えてご飯にして、また寝かせた。「昼寝」と言うと寝るんだもの、怖いかも?
 約束の10時半に親子が来た。お姉ちゃんが3歳ぐらいから来て、いつも畑で野菜の収穫をするが、もう4年生なのだ。早いねぇ〜。ちょっと早いかも知れないが宮澤正義先生の「思い出のツキノワグマ」をプレゼント。弟は2年生だと言うので、北海道で買った「フクロウ」の写真本。手ごろな大きさでいいかも。「畑にいのししが来るよ。喫茶店にはうさぎもアライグマも来るんだって」と言うと、おもしろそうな顔をした。畑に行きたかったかも?来年の来るなら連れて行ってあげよう。お米、4袋、お買い上げ。