静かに、静かに、怒る

 ほんに、そうやなぁ。
 まったくわかってませんね、この方は。
 「要支援1と2は、半数以上正常、つまり認知症自立度で言えば自立です」ってか?
 何を見てるんでしょうねぇ?見たことないんでしょうねぇ。ばあちゃんを見せたかったよ。
 最初は「力はあるわ」「わけわからんわ」「ええかっこして、認定調査員に『はい、できます』言うわ」「にくたらしいわ」
 とても「自立」なんてほど遠いのに、認定されず、この時期が介護者は一番しんどいのだよ。
 うまく「特記事項」を書いてもらって、認定されても、本人がサービス利用を嫌がる。「誇り高き大正生まれ」は「あんなボケた人と一緒にいたくないわ」とデイサービスを嫌がったり、「うちに女を連れ込むなんて!」とヘルパーさんを追い返したりもする。
 おまけに「介護のために退職した人」は収入が減って、または、なくなって、サービスを使いたくてもお金がない。そんな事情を知りもせず、よう言うわぁ...
 久々に「怒りのすもも」になった。メールの主は私を怒らせたら何かやらかすと、思ったのかも知れない。そうねぇ、また「厚生労働省」のホームページを開くかな?