「認知症の人と家族の会」兵庫支部例会

 1月に参加したきり、農繁期で行けなかった。久しぶりに行くと喜んでもらえた。
 まず、酒井代表の挨拶では「暑い夏、水分補給を」と「介護者が倒れないことが大切」であった。
 今日は30分間の講演があった。
『長谷川式簡易スケールの実際』
 講師:兵庫県作業療法士会 梶田博之先生
  今日はその1回目で、9月、10月にも連続で講演がある。興味のある方はいらしてください。9月24日(土)、10月8日(土)。いずれも午後1時30分から3時30分まで。神戸市勤労会館・多目的ホール
 いつものように講演準備中の講師の先生に会いに行った。梶田先生は若かった。「たたかうおばあちゃんが行く!」と「ベターケア」最新号と「紫陽花の会だより」をもらっていただいた。「ベターケア」をご存知なかった。知ってもらうのが始まりだから。
 しばらく講演会に行っていなかったので、筆記するのがうまくいかなかった。文字を書くスピードが落ちたし、綺麗に書けなかった。パソコンで楽をしたらあかんなあ。「継続は力」と「何事も慣れ」だ。