講演の感想

 司会者が「はっきり言ってくださってよかった」と言われた。
 これは、私など、介護職ではない、普通の家族から見ると「なぁ〜だ、当たり前の話やん。ばあちゃんなんか、精神科医には1回しか行ってない。確かに長谷川式テストは受けた。『今日は何日ですか?』と聞かれ、適当にごまかしてた。『100引く7は』はできる。テストは役にはたたない。精神科には連れて行かない。認知症の薬は飲まさない」という話である。
 しかし、「お医者さんが偉くて、看護師さんが偉くて・・・」という、一部のプロの世界では、それにたてつくようなことは発言しにくいのかも知れない。?かな?
 当たり前の話なのにね。正しいことなら家族は味方につくのにね。