弁慶草

sumomo84912011-09-06

1317036241*[自然]猪
 雨のあとは山からおりて、うちの栗を食べる。地面を掘ってミミズを探す。

*1317036242*[自然]弁慶草
 昔、たくさん植えて出荷していた。ベンケイソウ科の仲間には黄色の小型のものもある。
 この弁慶草は9月の初めから咲き出す。花の少ない時期なので、生け花の先生方に重宝されていた。白菜を入れていた段ボール箱を市場の箱やさんで買ってきて、詰めて出荷していた。出始めの長くて大きいものは、1本50円から80円で売れた。1つの箱に100本ぐらい入ったかなあ。貴重な現金収入なので、9月になると気合を入れて頑張った。朝の5時から畑に切りに行って、夫が軽トラックで家に持ち帰り、ばあちゃんと私が整形し、箱に詰めた。夕方、夫が帰ると私と二人で花市場に運んだ。
 だから、夏休に終わりになると「あ〜、また、忙しい二学期になる〜」と嘆いたものだった。友達は「やっと子供たちが学校に行ってくれる」と喜んでいた。平和だなぁ。