紫陽花

 これは野生。
 毎日、田んぼに通って、荒すきをしてもらい、私は草を刈ったり、休耕田にかぼちゃを植えたり、刈った草を片付けたりして、ずいぶん片付いた。あとは水が来るのを待とう。
 畑は片付けたつもりが、草が伸びる。
 筍も何度も掘って、あちこちにあげた。「固いよ!」と言うて渡す。今日は育成センター(学童保育)に孫を迎えに行く友達に「育成センターで使って」とことづけた。「掘り損ねたら、こんなに巨大筍になるんや!固いわ!」と触って遊んでもらったらいい。
 というのも、中学2年生にアスパラガスを見せて「What is this?」ときくと「ツクシ!」、スナップ豌豆を見せたら「ソラマメ!」と言うので、たまげた。親はもっと家事を教えなさい!手と体が動かないと頭も動かないぞ!