「ばあちゃん」出て行っていた!

 ばあちゃんは賢い!ちゃんと寝ている、と思って部屋を見に行かなかった。
 1時過ぎ、台所にいたら玄関が開く音がする。見ると、ばあちゃんが帰って来た。パジャマの上にうわっぱりを着ている。足には長靴をはいている。帽子・手袋は無し。だって目につく場所には置いてなかったもの。
「どこ行ってたの?」と訊くと「ななくさ」と言う。ばあちゃんの「ななくさ」は畑であり、診療所であり、わけがわからない。「何をしに?」と訊くと「草、引いてました」などと言う。
 昼ご飯を食べてから「寒いので、外に出ない」とメモを書く。私が診療所に行って「ばあちゃんは来ましたか?」と訊くと「今日は、来ていません」と言われた。畑に行ったところが、寒いので帰って来たのかも知れないね。
でもまあ、これでどうもないから、なおったのだ。これは、予防接種のあとの発熱だったのだろうか?