「大変」

 この前、出かけたついでに「つどい場さくらちゃん」に行くと、会長さんが来られた。「会長さん、北部の集いでね、『会長さんファンクラブ』ができたよ『会長さん、素敵』って言ってるよ」と言うと、にんまり。「『まるちゃんクラブ』はないの?」と横から訊く人もいて、まるちゃんが自分で「不安クラブならあるよ」だって。
 会長さんは「『たたかうおばあちゃん』を読んでいると、だんだん大変になってきたなぁ」と言われる。「そうでもないよ。どこにも行かない日は、起きてご飯、昼寝してご飯、で夜になるよ。どこかに行ったり、誰かが来るから興奮するのよ」と言うと、信じられない様子。そうね、言ってる私自身が信じてないもん。