湘南台行き 上大岡下車。「ウィリング横浜」に行く。

 11時58分に乗ったので横浜で12時10分、上大岡には12時半ごろに着いてしまった。
「おむつはずし学会」は1時30分開始だから、まだまだ早い。駅のデパートでも見ようかと思いながらぶらぶらと歩く。エレベーターがあったので乗った。「10階までしかボタンがないのが変やなぁ。受付12階なのに〜」と思ったら、途中で気がついた。エレベーターの窓の外に高いビルが見える。行き先はあれだ。「オフィスタワー」に行かなきゃ。どこが連絡通路なんだろう?見たらそれらしき物が見えるのだが、何階かがわからない。探しながら行くとやっと「オフィスタワー・メインエントランス」に出た。天井が高く、エレベーターは「低層用・〜15階まで」と「高層用」がある。低層用に乗る。
 12階に着いた。
 会場に行く。受付は左にある。もう来ている人は昼ご飯を持参して食べていたり、講師の方は写真で見て知っている方だったり...三好さんや高口さんなら挨拶をするが、見えなかった。
 まだまだ早いのに、続々とやってくる。第三会場の実技講座を受けるつもりだ。せっかく来たから自分の苦手なものを受ける。「会場は7階です。階段からおりてください」と言われた。エレべーターは上がる人専用なのだろうが、おりるほうが足が痛いんだよね。もっとも、元気な介護職の集まりなんだろう。
 講師は下山名月さん。名前は本で見てか、誰かに聞いたかで、知っている。ここにくる前にまるちゃんに言うと「大阪の『元気の素』の講師よ」と言っていた。「元気の素」の上野さんなら西宮に来てくださって、まるちゃんが「うえさま」と呼んでいた。上野さんのスタッフなら間違いないだろう。
 体育館らしい広い会場に椅子が半円形に並べてある。スタッフの人が「実技ですから荷物は窓際のベンチに置いてください」と言っている。荷物整理をしていたら、若い女性が入ってきて、私のすぐそばのスタッフ用の机に来られた。スタッフとの話しぶりからこの方が下山名月さんだとわかった。話が終わるのを待って「先生ですか?」と声をかける。笑顔がかわいくて、声も綺麗でかわいくて天使のような人!この人に優しく言われると誰でもついていきそうだ。「兵庫県からまるちゃんの応援に来ました」と自己紹介して「ベターケア」のコピーと「たたかうおばあちゃん早わかり」をプレゼントした。名月さんは「『元気の素』にも所属していますが、住んでいるのは神奈川です」と言われた。