如月会

 午後は如月会で、あわてて行っても遅刻。おばちゃんたちは早い。
 墨絵を習っておられる人がいて、全国公募展で「臨画」部門の最優秀賞をもらわれた。東京での表彰式に行ってこられた。作品が返ってきたので、持ってきておられたが、とても素敵だった。表彰された作品集と言う、ぶ厚い本も見せてもらった。お手本の「枇杷の実」を見て描くのだが、お手本どおりにはいかなくて、それぞれの人の作品がそれぞれ違う。枇杷の葉が遠くのは薄かったりする。木彫りをやっている人が「葉の裏を表現するのが難しいねん」と言われる。そうかも知れない。絵心のない私など、見ているだけで、ため息。
 しかし、何事にも積極的で熱心で努力家の、先輩方に脱帽だ!