暖かい

 畑に行った。
土が凍てて、また解けた今頃は、草引きにちょうどよい。土がボロボロで根がスッと上がってくる。
 一年に一度触るしか暇がないところから、やる。それは「花」の畝。
 あちこちに散らばっている水仙を掘り上げて、端っこの畝に移した。寒水仙だから、もうすぐ咲くはずなんだがなあ。
 中学校に行くと、男の子が「花、持ってきて」と言う。「今は、畑に花がない」と答えると「咲いたら、持ってきてね」と言う。
 イチハツとアガパンサスと弁慶草の周りを引いた。ついでに肥料ともみがらをかけた。雨予報なので、土が流れないように。
 寒い間に白菜も大根も凍ってしまった。
白菜はまた解けたら大丈夫だが、大根は、なんだか変だ。歯ごたえがなくなり、味も落ちる。大丈夫なところを選んで、千切りにして干してみた。水分たっぷりで、なかなか乾かないけれど、ね。