神戸電鉄

 有馬温泉駅有馬口間は、単線である。有馬温泉駅から乗っていると下り坂だとわかる。有馬口から乗ると、登り坂だと感じないのは、錯覚かな?
 座席はグリーン地に動物などの小さな模様入りだ。
 山は新緑に山桜、ミツバツツジが濃いピンク。
 有馬口でおりてホームで待つと、新開地行きとかが来る。今日は鈴蘭台行きだった。

 今日は有馬温泉駅から乗って有馬口乗り換えだが、たいてい、岡場から乗る。
 こちらの路線の車両の座席には模様はない。
 2月頃は、車体に賑やかな絵が描いてある車両があったのに、いつの間にか見なくなった。
代わりに、新しい車両が来る。長い座席が4人ずつに区切ってあって、座る目安になる。