初日の出

 良いお天気だ。
 南の空に半月がかかっていた。
そういえば、「大晦日の真夜中、東の空に半月がかかり、その横に木星が見えます」と報道されていた。接近するのだった。
 今も、月のすぐ右上に光る星が見える。
 神様にお餅などお供えしてから神社に行った。
 もう初日の出がのぼってきた。遅いよね。一人で行ったから気が抜けたかな?
 宮守さんにお屠蘇をいただく。
 宮守さんのうちの一人が「干し柿チーズ鋳込み」を作ってきていた。婦人会のお節料理で習ったのだった。「干し柿をブランデーにつけてみた」などと言う。お酒のみの発想やね。
 家に帰り、簡単お節とお雑煮でお祝いした。
 のんびり年賀状を分けながら、ニューイヤー駅伝を見る。