「あと15年」

 今月に入り、ばあちゃんは1泊2日のステイを利用していたので、昨日は久しぶりのデイサービスだった。連絡帳には「久しぶりなので、なじみの方にあいさつをしていました」と書いてある。今朝、迎えに来てくださった主任に「それは、相手がばあちゃんを覚えていてくれて、先にあいさつしてくれるから、ばあちゃんもあわせるんでしょ。ばあちゃんは、私のことを忘れたみたいですよ」と言うと「そうかも知れませんね」と言われた。
「ばあちゃんの姉さんが97歳で亡くなったのですが、ばあちゃんもあと10年、頑張るでしょうか?」と言うと、主任は「あと15年は保証しますよ。身軽だし、運動神経抜群ですから」と言う。「私、まだあと15年も嫁さんをやるのー?いやだなー」と言っておいた。70歳を過ぎてしまうよー。