しゃべらない

 これは大変。ステイから送ってきたスタッフが「今日はご機嫌斜めで、つねられました」と言う。そのままやられていないで、たたいてやればいいのに。ぴしゃっと平手打ち。
 帰られたので、ばあちゃんを見に行くと、ベッドで寝ている。まず、着替え..とやり始めたら来客。農文協農山漁村文化協会)のセールスの人だ。「そだててあそぼう」シリーズに新作が出たそうだが、もう買えない。置く場所がないし、読むひまもない。「田んぼの生きもの おもしろ図鑑」を買った。
 ばあちゃんを応接間に入れて横に座らせていたが、一言もしゃべらない。お茶を渡せば飲むが、おやつを渡せば食べるが、無表情でおかしい。ケアマネ君だと「それ、食べよぅか?」とおやつの催促をするのに、一言も言わず...どうなってるの?「この人は見たこと無い」となんとなくわかっているのだろうか?