「ハッピーそよかぜ」

 はり治療のために「つどい場さくらちゃん」に行くと、今日もお客様。「ハッピーそよかぜ」の販売店さんだ。親子なんだと言われるが、お父さんだとするととても若い。(見かけが若い人は時々いらっしゃるでしょう?)(後日・注・お詫びと訂正:間違いでした。社長さんの息子さんと社員さんでした)
 「ハッピーそよかぜ」? 「ブリコラージュ5月号」にのってたね。「ミツ子さんの褥そうが治った お尻は『そよかぜ』にのって〜」福岡県・宅老所よりあい・稲田学さんだった。
「高反発マットそよかぜ」NHK教育テレビ「なるほど!なっとく介護」で紹介されたそうで、ちらしの右下に三好春樹さんとめかだアナウンサーがのっている。
「高反発ってなあに?」と尋ねると「つまり、体が沈みこまない」と社長さん。「あ〜、それは農作業で腰痛になる夫にいいかも知れない」と言うと「試してみましょう」になり、はり治療用の布団の上に敷いてみる。布団の三分の一の大きさだ。まぁ、へちまのようなもの。大きな穴だらけのマットで「通気性の親分」みたいなもの。
 まずは「そよかぜ」を布団の上にのせて「寝てみて」と言われ、横になる。わからん。「運動神経が鈍い」ってずっと言われていたもん。布団の横におろして敷いて「どちらが気持ちがいいか?」と言われ、布団から「そよかぜ」にごろんと横回転しておりたら...目がまわった...あかん、疲れているわ。
 わかりませんが、皆様もお試しください。
「ハッピーそよかぜ・三分の一」(ミニマットレス) 21,000円。
 家庭のお風呂で洗えるそうだ。簡単に乾きそうだ。穴だらけだから。だから見かけは「へちま」
 問い合わせ先 (有)ハッピーおがわ  大阪支店  〒583−0014 大阪府藤井寺市野中4−2−48 センターヴィレッジ1F
 電話 072−931−2022  Fax 072−931−2011 
 ホームページ http://www.happy-ogawa.com