帰る

 デイから帰る。いつもは木・金とステイに行くが、今回は教え子同窓会・かいご学会と連続だったため、水曜日に帰り、木・金・土は民間デイをお願いした。いつもは水曜日なので、曜日が違えば送迎コースも違う。窓の外を見ながら「だいじょぶか?」と訊き「おおきいおうちやな。ええとこやな」と言ったらしい。そこは元々は別荘地として開発され、変わったデザインの家がある。公園も何箇所かあって、ばあちゃんとじいちゃんは孫のお守りで公園に行っていたのだ。若いときから働き者だったからね。
 しかし、車から降りたときは怒っている。おやつを食べて昼寝だ。助かること。
 地域の老人クラブから「敬老プレゼント」が来た。お菓子だった。