また失敗! 入れ歯の続き

 朝、ばあちゃんが起きる前に、入れ歯をよく見たら「名前」のようなものが...もともと、うんと小さくて白地に黒の名前だった。一面が黒くなって、その上に薄い膜を張ったようになって、もう文字が見えないのだ。でも、やっぱりばあちゃんのだ。謝りに行かねば...
 これから施設の文化祭に行き、事務所に回ろう。土曜日なので、ケアマネさんは休みだろうから、手紙を書いてきた。
 文化祭の受けつけに行くと、別の施設に入所している私の農業の師匠に会った。久しぶりだ。
 事務所はやはり休みで二人しかいない。ケアマネさんには手紙を渡し、ステイの事務所には電話をしてもらってお詫びした。またまた失敗の巻だった。
 そのまま、デイサービスの部屋に行く。喫茶になっている。受付で「喫茶」券をもらってきた。近隣自治会の役員さんがボランティアに来てウエイトレスさんをしていた。もちろん「たたかうおばあちゃん」をあげる。若い職員の方にもプレゼント。
 若い職員さん、元気が足りないよ!笑顔が足りないよ、と思う。また叱られるのを覚悟で書く。ファイト!だよ。