お葬式

 なんだか続いているなあ。
 今日は夫の親戚のおばあちゃんのお葬式だった。九十歳を過ぎて大往生と思う。
 久しぶりに親戚に出会った。
 故人が紡ぐ人の縁
である。なくなったおばあちゃんも兄弟姉妹が大勢いて、また子供も多いので、孫もひ孫も大勢だった。
 立派なお葬式だった。
 久しぶりの人に「おばあちゃんの本を読んだよ」と言われた。本家に送ったら、その人も読んでくださったわけだ。「JAの月刊誌に載ってたね」と言う人もいた。「載せて!と頼んだら、本の名前はだめ、ブログの名前もだめ、と言われたのよ。そんなら何が載るの?と聞いたら、顔だけ!言われたの」
 あはは。でも「介護で悩む人の力になりたい」というタイトルにしてくれたから、よしとしよう。
 年賀状にも「JA月刊誌に、すももちゃん発見!」と書いてくれた人もいたし、ね。
 そうそう、年賀状に「介護中は、すももブログが心の支えでした」というのがあった。今だから言えるわけだ。「良い本ができたね」もあった。ばあちゃんがまだ生きているみたいだ。