頭の痛み        

 先週、朝起きると、頭の右側が痛かった。
 髪を引っ張る痛みのようなもの。
 打った覚えもないし、右を下にして寝たからかなあ?
 頭の中ではなく、表面の傷みで、押すと痛いのがいつまでも消えない。
 その上、左足の親指が輪ゴムをはめたような感じになった。むくみかなぁ?
 去年、市の健康診断を受けたら「高コレステロール」という診断で、12月から薬を飲んでいる。
 これのせいかなぁ?
 今日はそのお医者さんに薬をもらいに行く日なので、診察の時に言ってみた。
 「肩こりや!」と言われた。
 えっ?肩こり?パソコンのやりすぎか?運動不足か?
 「副作用なら全身の筋肉痛になる。そんな右の頭だけなんてない。今日は定期の血液検査!」となった。
 血圧は正常。看護師さんに言うと「肩がこると、こめかみが痛くなりますよ」
 「あー、時代劇で目の横になんか、膏薬、貼ってますね」と言うと「そう、梅干し!」ふ〜ん、梅干しねぇ。
 話し声を聞きつけて、先生が覗きに来て笑っておられる。
「私は、いつも大げさなんです。夫は入院!と言われるまで病院に行きませんけど」と言うと看護師さんが「早期発見できていいですよ」と言われた。
 ふむふむ。