2007-03-21から1日間の記事一覧

再現ドラマつづき

8時52分「1年後」である。パジャマ姿のお母さんがシーツを持って、どこに処理しようかと迷っている。ガラス戸を開けて外へ捨ててしまう。きみこさんが気付く。夫が「どうした?」と訊くと「失禁した」と言う。普通に「おねしょ」でいいやん。おしっこぐ…

専門家の助言

8時49分 柴田理恵さん登場。「高校生のときに私のおじいちゃんを介護したんですよ。すごい子供に戻るんです。『アーンして』なんて言う。私『いやだ、そんなもん、自分で食べてよ』と言ったんですけど、今思うと、甘やかしてあげればよかったな」 アナウ…

再現ドラマ 「かんちゃん」つっこみを入れながらの観戦記(録音・録画せずメモだけなので、間違いあれば教えて)

これは高畑冨美子さんがお母さんを介護した実話だそうで、小説の作者は相良敦子さん、出演はお母さん(おばあちゃん)が馬渕晴子さん、娘のきみこさんが原日出子さん。 おばあちゃんが娘一家と同居すべく引越してくる。このときから、もうすでにかなりおかし…

テレビ放映

見たよ。「生活ホットモーニング もしも明日 認知症になったら」8時35分スタート 「明日 なる」もんじゃないんだよな。うちのばあちゃんは、だんだん少しずつおかしくなったんだ。 まずはゲストの皆さん 島田洋七さん「ひとり子供が我が家に生まれたと思…

監督

昼過ぎに帰り、ご飯と昼寝。 午後も畑に行く。ばあちゃんは石段に腰かけて監督だ。私が、引いた草を燃やすのを見ている。だーいぶたってから草を引きだした。それも燃やす火のそばに来る。はて?木は少ないし、どんどん燃えず、くすぶっているから火の粉はふ…

草引き

テレビを見るために、ばあちゃんを8時に起こした。途中で起きてきたら、着替えだの、ご飯だの、やっかいだもん。そういうときに限って起きてくるから、先手を打つ。ご飯が終わり、部屋に戻るとまた寝てしまった。 10時半、雨戸を閉める音がする。また寝る…

笑顔

蘇州夜曲を歌う、ようこさん母子の笑顔がよかったな。もともとお母さんが穏やかな性格なのだろうが、ようこさんのお世話がよいのだ。

「同じ釜の飯」見た感想 

あれは「よそ行きさくらちゃん」だ。最大ご利用の「昼ご飯」風景がないやんか。「とりあえず、飯食おう」がないと「つどい場さくらちゃん」にはならんのだ。「飯ぬきさくらちゃん」は「骨抜きさくらちゃん」だ。よっぽど「さくらちゃんに来て、介護の心を習…

スタジオのまとめ

柴田理恵さん「こっちがお母さんにあわせるんですね。母にプレゼントしたいですね。『私を産んでくれてありがとう』」 斎藤正彦先生「他の人の話を聞く。他の人がにこにこしながらやっているのを見ると、自分もまたやってみようと思う。うけいれられた、うら…

ようこさん登場

ようこさんがつどい場さくらちゃんにやってくる。ようこさんはお母さんとくらしているが、ここに来るようになってから... ようこさんの家に行く。お母さんは撮影スタッフにぬいぐるみを見せている。スタッフに訊かれ、ようこさんを指して「この人は私の姉…

「気付き」を促す やっと「つどい場さくらちゃん」登場

9時12分。家族に「気付き」を促す場としての「つどい場さくらちゃん」が紹介される。 台所のテーブルにまるちゃん初め、家族や介護経験者、ボランティアの面々が集まっている。 皆は木城さんの話に耳を傾ける。木城さんのお母さんは、家を一人で抜け出し…

再びスタジオ 9時8分

柴田理恵さんが「泣いちゃいますねぇ〜」と言う。「急に『お母さん』が戻ってきて、布団をかけてくれたり...ねぇ。 アナウンサー氏「『館ちゃん』というのは、お母さんが一番幸せだったときを一瞬で思い出す言葉なんですね。刺激語といいます。あ〜、うち…