「お前らの世話にはならん」

 今朝は7時に起きてきた。私が「トイレに行くなら自分の部屋にあるよ」と言うと「そうでっか。どこにあります?」と言う。一緒にばあちゃんの部屋に行って見ると、ちゃんと使っている。
 一晩使うとかなりの量になるもんだ、とわかったし、お医者さんには「水分をとりなさい」と指導されても、ばあちゃんが自分からは飲まないため、食事のときの水分だけでは尿も凝縮され、濃くなるのだろう。ちょっと恐い気になる。
 ところで「まだ早い。寝なさい」と言うと「今日はどないすんのん?」と言う。「何が?」と訊くと「野菜は?」と言う。「野菜がどうした?」と訊くと「植える」と言う。「いらんよ。こんな冬に植えるもん、無いよ」と言うと「おまえらの世話にならへんわ!」と言う。衣食住、何一つできなくても、それを言うか!