古いなじみのデイだが...

 ショートステイを土・日をはさんで取るとこのデイに行くのは月に3回だったりする。それはもう「前回とは別人」ぐらいに能力的には落ちているだろう。
 11月10日分「いちだんと寒くなり、皆さん『寒い、寒い』と口々に言われますが、ばあちゃんはあまり厚着されず、いつもと変わりなく来られました。お食事もたくさん召し上がり、ボール投げもお元気でした」
 あのねぇ〜、夏は「ばあちゃんは夏バテもせず、ひとり、お元気です」
 あのねぇ〜、暑さ・寒さがわからんのが認知症やんか。もっと勉強して。なんちゅうか「家ではこれに困ります」と書くと「デイではできています」とまあ、幼稚園の連絡帳に「園でこんなことをして困ります」「家では良い子です」のレベルで、解決の方向に進めない。意見のキャッチボールができない。
 10月28日分「今日は朝から落ち着いておられ、タオルを見ると『お母ちゃん、たたんだら、よろしぃか?」と意欲的にたたんでおられました」それはありがたい。何かやりたいんだね。家ではやってもらうととんでもない展開になるので、さわられたくないが、本人のやりたい意欲を満たしてくれるデイはありがたい。