心電図

 診療所に心電図を予約した。「何時に来られますか?9時ですか?」と言われたので、頑張って来た。家からノンストップで坂の途中まで来た。よう歩くがさすが、最後は疲れて「休む」で、診療所が見えてから立ったまま休む。家から14分かかった。
 着いていきなり血圧測定をする。150だ。上がりすぎ。すぐに「心電図ですよ」と呼ばれる。ベッドに上がっておとなしく器具をつけてもらう。「怒らないね」と言われた。「まだ朝だからエンジンかかってませんから」と私が言う。腹がピクピク動いている。左上から見ていると、心臓が右にあるように見える。
 無事終わり、先生の診察を受ける。「前回と変わらず」だった。でも、薬を飲み込まず舌に載せているときは「飲み込んで」も「ごっくん」も通じないんだよね。「朝は飲めても夕食後のハイテンションのときは飲めません」と言うと、先生は「1日1回飲むという手もありますからまたおっしゃってください」と言われた。
 それにしても寒い。急に寒くなった。